【板橋区】まちの家「杜のまちや」で、企画展「天祖神社の150年ー神明宮から天祖神社へー」が4月22日(土)~4月29日(土)まで開催。
杜のまちやで、企画展「天祖神社の150年ー神明宮から天祖神社へー」が2023年4月22日(土)~2023年4月29日(土)まで開催しています。明治6年に「天祖神社」という社号になってから今年で150年を迎える天祖神社。案内には、「明治から令和までの150年の間に様々な出来事がありました。展示では、神社と地域の歴史を人・もの・ことからたどります。」と書いてあります。
駅前にひろがる「常盤台南口商店街」に位置する「杜のまちや」は、2016年4月2日に開設してから今年で5年目を迎えます。
「杜のまちや」は、「防犯・防災」「食」「学ぶ」「集う」「アーカイブズ」「まちなみ」という6つのテーマをもとに、地域の皆さんと話し合いを進めながら設立されたそうです。
天祖神社の入り口の写真です。天祖神社は多くの木々で守られています。中に入ってみると、マイナスイオンで心身ともに癒される感じがしますよね。
天祖神社から見て左方向に進むと、ときわ台駅南口方面につきます。東京靴流通センターもありますよね。
天祖神社から見て右方向に進むと、川越街道に突き当たります。
目の前には100円ローソンがあります。周辺は、集合住宅が多く、飲食店も多い印象ですが、静かで落ち着いている場所です。
地元の歴史ある神社の企画展に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
杜のまちやの場所はこちらです↓