【板橋区】板橋区立中央図書館が「第39回日本図書館協会建築賞」を受賞。おめでとうございます!

みなさんにグッドニュース!板橋区立中央図書館が「第39回日本図書館協会建築賞」を受賞。おめでとうございます!

この賞は、令和4年度に募集があり、書類選考による第一次審査、現地視察に基づく第二次審査を経て、受賞が決定したものだそうです。

2022年には「2022年度グッドデザイン賞」も受賞し、多くの利用者に親しまれる板橋区の魅力的なランドマークとなっています。

画像はイメージ

板橋区の公式ホームページにも賞の特徴や紹介が掲載されています。

図書館建築賞は「優れた図書館建築を顕彰し、これを広く世に知らせることによって、日本の図書館建築の水準の向上に寄与すること」を意図して、1984年に日本図書館協会により創設されました。賞の特徴としては、「特定の用途における建築物や建築空間のみ」を対象とし、ソフトとハードの両面から評価されるものであり、建築としての質だけでなく、サービスも審査の対象になります。この賞を受賞したことは、板橋区立中央図書館では建築と提供されるサービスとが調和しており、どちらも優れていると評価されたことを意味しています。第39回の受賞は1館のみです。

板橋区立中央図書館

評価のポイントとなったのは以下です。

(1)人工芝の広場を設け、家族連れの図書館利用のきっかけを生み出すなど、公園と一体となった図書館づくり
(2)ボローニャとの交流から始まった、約3万冊の世界中の絵本と触れ合える「いたばしボローニャ絵本館」の取組
(3)館内の吹き抜けが緩やかにズレながら繋がり、上階に行くほど静かになる音のゾーニング
(4)環境に配慮し、室内から公園の緑が見えつつも、日射遮蔽を両立させた水平ルーバー
(5)ベビーカー置き場などを館内サインでわかりやすく表示し、利用者目線できめ細かく丁寧な図書館づくり

板橋区民としてなんだかうれしいですし、誇らしいですね。これからもたくさんの利用者から愛される図書館になっていってほしいです。

板橋中央図書館

様々な種類の本や文献が置かれています。また、絵本も充実していますよね。

画像はイメージ

世界の絵本を手に取って、自分の世界を広げて豊かな心を育める場所。

画像はイメージ

まだ板橋区立中央図書館に足を運んだことがない方は、是非チェックしてみてくださいね♪緑豊かな公園内にあるので、心も穏やかな気持ちになれちゃいます。

板橋中央図書館

イベントも多い、中央図書館。今後も目が離せません!

ぜひみなさんも利用してみてください♪

板橋区立中央図書館の場所はこちらです↓

2023/06/24 15:00 2023/06/24 20:38
ランラン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集