【板橋区】関東甲信で雪が降る模様、慣れない雪でケガをしないよう外出は控えましょう。
非常に寒い週末を迎えていますが、国土交通省は2021年1月23日の午後、関東甲信での大雪に対する緊急発表を行いました。車での立ち往生などによる事故や交通公共機関の乱れが起こる可能性があるため、不要不急の外出の自粛を呼びかけました。
【大雪に注意・警戒】関東甲信地方では、23日夕方から24日にかけて、平野部も含めて広い範囲で大雪のおそれがあります。都心でも積雪となり、大雪となるおそれがあります。大雪による交通障害などに注意・警戒。https://t.co/Qjzd0RyWQo pic.twitter.com/y39mo9MwYB
— 気象庁防災情報 (@JMA_bousai) January 23, 2021
23日は朝から終日冷たい雨が降っています。24日にかけて広い範囲で雪に変わり、大雪となるとの発表がありました。気温も冷えるため、特に24日の午前中は凍ったりする場所も見受けられるかもしれません。バスやタクシー乗り場や歩道橋や橋の上、横断歩道などの普段は何事もなく歩ける場所も滑る可能性がありますので、不要不急の外出は自粛するようにしましょう。
2020年の3月には都心でも積もる雪が降りました。23~24日にかけては、どのくらい積もるかは分かりませんが、ニュースでは十分気を付けるよう注意喚起を行っていますので、やむを得ず外出をする際には十分お気を付けください。また、公共交通機関もダイヤが乱れる可能性もあります。急がず早めの外出をするなど工夫をしましょう。