【板橋区】寒くなってきましたが冬支度と同時に感染予防対策も行いましょう。

寒い冬

写真はイメージです

11月も終わり、12月を迎えます。世の中がガラッと変わってしまった2020年もあと少しとなりました。本格的な冬、寒さを迎えるにあたって、冬支度を始めているかと思いますが、冬の新型コロナウイルス感染予防対策もより一層気を付ける必要があります。板橋区ホームページにて今冬の新型コロナウイルス感染症対策について詳しく書かれていますのでご確認ください。

抜粋した内容は、常にマスク・手洗い・換気・掃除と消毒を行い、マスクをせずの会話を避ける「基本的な対策」そして家庭に持ち込まないよう「家庭での対策」また出勤時や外出時などの一歩外に出た場合、感染リスクが非常に高まる可能性がある「職場・外出先での対策」これらの場所や状況に合わせた感染予防対策を改めて再確認し、徹底する必要性があります。

また気温の低下や空気の乾燥などの季節的要因が感染を増加させてしまう原因となるとも懸念されています。空気が乾燥していると、ウイルスが空気中に漂う時間が長くなり、寒いことから換気も億劫になってしまいがちです。風邪やインフルエンザも流行りだす季節となるので、必要のない外出を控え換気のできていない空間を避け、自分自身や家族を守りましょう。

消毒

写真はイメージです

自宅などを掃除、消毒する際には、自分専用のゴム手袋などを使って少しでも安心安全に生活したいですね。生活必需用品や食料の買い物も、こまめに行うのではなく、週に1~2度まとめて行ったり、ネットスーパーを利用するのも便利で良いかもしれませんね。

感染予防も行い、食事管理や買い物まで気を付けるとなると、気が張り詰めるようにも聞こえますが、無理しない程度で自分の生活にあった対策を少しずつ取り入れてみるのはいかがでしょうか。

2020/11/30 22:00 2020/11/30 22:00
natsu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集