【板橋区】日頃から大規模洪水・災害に備えていますか?いざというときのために、ハザードマップを確認しておきましょう!
全国各地で大規模洪水災害や集中豪雨が相次いでいる昨今、みなさんはいざという時の備えはされていますでしょうか?板橋区では、板橋区洪水ハザードマップがあります。
日頃からチェックしていざというときに備えておきたいものですね。災害関連で、以前地震グッズのハザードマップについての記事を書きました。
【板橋区】最近地震が多いですが、みなさんは災害対策や防災グッズを準備されていますか??災害時に必要なものを各自で確認しましょう!
台風などによって川の水が堤防からあふれたり、堤防が決壊したりすることによって発生する洪水のことを『外水(がいすい)氾濫』といいます。
板橋区ハザードマップ(荒川氾濫版)は、平成28年5月30日に国土交通省が公表した「洪水浸水想定区域図」(水防法の規定による想定最大規模降雨、荒川が流れる地域で3日間での総雨量632ミリメートルの降雨があった場合)に基づき作成しています。
近年多発してきているゲリラ豪雨など、短時間で大雨が降り下水の処理能力を超えてあふれる洪水のことを『内水(ないすい)氾濫』といいます。
板橋区ハザードマップ(集中豪雨版)は、東京都が作成した浸水予想区域図を基に、想定最大規模の降雨(総雨量690ミリメートル、1時間雨量153ミリメートル)があった場合に想定される浸水状況を示しています。
板橋区ハザードマップ(集中豪雨版)は水防法に基づくものではありませんので、あくまで参考としてご利用ください。
日頃から備えておけば、少しは安心できますね。板橋区内のハザードマップや防災情報をチェックしてみてくださいね。
板橋区役所の場所はこちらです↓