【板橋区】連日桜の話題を目にすることも多いと思いますが、「さくlaboプロジェクト」をご存じですか?石神井川の桜の寿命が近づいています。

連日桜の話題をニュースで目にすることも多いと思いますが、「さくlaboプロジェクト」をご存じですか?石神井川の桜の寿命が近づいています。板橋区を代表する観光地になっている石神井川の桜並木

近年になり、都市部ならではの生育環境(樹間が狭い・植えますが小さい等)桜の高齢化により、状態が悪くなっている桜も多くどのように桜並木を後世に残していくか、という課題を抱えているそうです。

石神井川の桜の寿命が近づいていることは、筆者も知りませんでした。

そのような課題を解決すべく、板橋区観光協会は、石神井川の桜並木を守り、次世代へ残していくために「さく×labo」プロジェクトを立ち上げたそう。板橋区観光協会がハブとなり、地域全体で桜の見守り体制づくりをしていきたいと考えているそうです。

先日、記事にした石神井川周辺のイベントは、石神井川の桜並木を次世代に残す取組として「さく×labo」プロジェクト第一弾、「ITABASHI SAKURA WEEK 2023」を実施しています。「ITABASHI SAKURA WEEK 2023」のイベント実施期間は、2023年3月23日~2023年4月8日までです。

素敵なイベントが盛りだくさん!

【板橋区】なんだか素敵なイベントを発見^^桜を満開にしよう!プロジェクトに参加してみませんか♪

この課題を真剣に向き合い、解決の方向へ進めていくには、まずはみなさんに関心を持っていただくことが重要です。

石神井川の桜並木は、板橋区が誇る観光名所・風物詩です。みなさんも桜並木を次世代にどうしたら残せるか考えていきましょう。イベント期間中、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

石神井川の桜並木の場所はこちらです↓

2023/03/30 10:00 2023/03/30 10:00
ランラン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集