【板橋区】東上線の各駅に「アイカサ」が設置されています。傘シェアリングサービスです。

東武東上線21駅に「アイカサ」が2022年11月10日から設置されています!突然の雨って日もあります。これは嬉しいニュースですね^^

「アイカサ」は、“雨の日を快適にハッピーに”と“使い捨て傘をゼロに”をミッションに2018年12⽉にサービスを開始した日本初の本格的な傘のシェアリングサービスです。現在はアプリ登録者数は約35万人。首都圏をはじめ、関西、愛知、岡山、福岡、佐賀などで展開し、鉄道沿線を中心にスポット数は1,000か所以上にわたります。

画像はイメージ

登録1分、レンタル10秒で利用できる!傘シェアリングサービスです。

突然の雨でも駅構内にこのサービスがあると安心ですね^^

以前、都営地下鉄に設置している記事を書きました。東武東上線沿いにも進出したのですね。

【板橋区】レンタル傘をまちで見かけました。どんなサービスなのでしょうか。

突発的な雨にもビニール傘をその都度購入せずに、傘スポットから気軽に借りられ、雨が止んだら最寄りの傘スポットに返却することができます。

突発的な雨や遠出した場所で雨が降ってしまうと傘が荷物にもなってしまいます。

アイカサは、第23回グリーン購入大賞にて大賞受賞をされたそうです!

ビニール傘の消費量が減ることによって、環境問題へも貢献できますね。多方面でいい影響がありそうです!とっても地球環境にも優しく、素敵な取り組みです。

今後も素敵な取り組みに注目です。

ぜひチェックしてみてくださいね^^

アイカサが設置されている大山駅の場所はこちらです↓

2022/12/04 06:13 2022/12/04 08:40
ランラン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集