【板橋区】板橋区が宅配ボックス導入にあたって助成事業を行っているようです。申請受付期間は9月1日から始まっています。

板橋区が宅配ボックス導入にあたって助成事業を行っているようです。

申請受付期間は、2022年9月1日(木曜日)から2023年年2月15日(水曜日)までです。

宅配ボックスを助成することでどんなことにつながるのでしょうか。

宅配ボックス

画像はイメージ

板橋区の公式ホームページを覗いてみると、

「宅配ボックスの設置について経費を一部助成し、宅配ボックスの導入支援をすることにより、宅配での再配達を抑制させ、物流における温室効果ガス排出削減を図るとともに非接触の荷物受け取りにより、新型コロナウイルス感染症対策に資することを目的としています。」と記載がありました。

配達側と受け取り側の双方にメリットがあり、温室効果ガス排出削減にもいい影響があるのですね。また非接触になるので、ウィルス感染などの感染症対策にもつながるということだそうです。

以前、板橋区内の宅配便ロッカーの記事を書きました。

【板橋区】PUDOを使って宅配便の「受け取る」、「送る」をもっと便利に♪宅配便ロッカーPUDOステーションをご存じですか??

街中にもどんどん宅配ロッカーが設置されていますよね。下記のPUDOステーションとは、Packcity Japan(パックシティジャパン)が運営する、オープン型宅配便ロッカーで、駅や公共の施設に設置してあるので、24時間自分の都合のいいタイミングで、宅配を「受け取る」、「送る」ができます。こちらも併せてご覧ください。

自分の都合のいいタイミングで受け取れるし、配送側も再配達などの手間がなくなります。日常生活で宅配便の「受け取る」、「送る」がもっと便利になりますよね。

夏野菜マルシェ

ますます宅配サービスの需要が高まっているので、こういった支援制度があると助かります。

時代の変化や社会情勢によってまちにも変化が見えます。

板橋区役所の場所はこちらです↓

2022/09/30 18:00 2022/09/30 18:00
ランラン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集