【板橋区】2022年5月26日(木)より、東京都内約2,400店舗(一部店舗除く)のファミリーマートで処方せん薬を受け取れるサービスを開始しているようです!

2022年5月26日(木)より、東京都内約2,400店舗(一部店舗除く)のファミリーマートでファミマシーという処方せん薬を受け取れるサービスが開始されているようです!自分が選択したファミリーマートの店舗で処方せん薬が受け取れるのは、便利なサービスですね。

ファミマシー

このサービスが導入された背景は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、生活者のライフスタイルが変化している中、お薬を受け取る場所や時間についてのニーズも、変化している現状があります。そのため、利便性の向上を検討していく中で、コンビニエンスストア(ファミリーマート)で処方せん薬を受け取れるように実現したとのことです。

ファミマシー

とどくすり薬局の薬剤師による服薬指導を終えた処方せん薬を、最短翌日に送料/手数料無料でファミリーマート店舗にて、受け取ることができます。本サービスを利用することで、調剤薬局に「処方せん」を直接持ち込む必要がなく、利用者のタイミングで24時間処方せん薬を受け取ることが可能になるようです。※店舗の営業時間に準ずる

ファミマシーサービスを利用する方法は、①スマホで会員登録をし②受診された医療機関で「とどくすり利用希望」の旨を伝え③マイページまたは申込画面から、ファミリーマート受け取り店舗の選択をし④電話で薬剤師からの服薬指導が行われ⑤店舗へ処方せん薬が到着次第、お薬の到着通知を受け取り⑥ファミリーマートに来店/レジで認証用バーコードを提示して→受け取りという流れです。

ファミマシー

プレリリースより

自分のタイミングで受け取りに行けるというのが本当に便利ですよね。こういった新しいサービスは積極的に使っていきたいものです。ぜひチェックしてくださいね。

ファミリーマートの場所はこちらです↓

2022/05/30 21:30 2022/05/31 06:34
ランラン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集