【板橋区】皆で食品ロスを考えてみましょう「いたばし みんなの食べきりチャレンジ運動」を実施している店舗もあるようです。

「いたばし みんなの食べきりチャレンジ運動」をご存じですか?食品ロスを減らすために家庭で出来る事、飲食店で出来る事、区内のみなさんが取り組むことで、環境問題に目を向ける活動の一環として取り組んでいるイベントです。

「いたばし みんなの食べきりチャレンジ運動」を区内の飲食店で見かけることもあるかもしれません。意識的に普段の生活にも活かしてみるのはいかがでしょうか。

【板橋区】区の名物!ぎっしりに積まれている野菜宝船の展示を見学してきました。

農産物展示会では野菜のフードロス活動として、野菜の皮や茎、葉を利用したレシピをたくさんご紹介されていましたので、今回は展示会で販売されていたセット野菜を使って食べきりチャレンジを行ってみました。

栄養のある大根の葉を使ったレシピです。ごま油・塩でさっと炒めてヘルシーで栄養豊富なふりかけとして食べることができます。大根と人参の葉を一緒に炒めると「みどりのふりかけ」人参の香りも広がる豊かな味わいに変化しますよ。和風に炒めたりとアレンジもできそうですね。

とても美味しかったのはきんぴらです。いつもは捨ててしまう大根の皮。野菜の皮付近には栄養がたっぷりなのでそのまま調理に使うという方もいらっしゃると思います。しっかり洗うと、皮まで美味しく食べることができます。辛いのが苦手な方やお子さまには唐辛子をいれずに、みりん・酒・しょうゆでじっくり炒めると美味しいきんぴらができあがります。ご飯のお供にも、おつまみやお食事の副菜としてもぴったりな一品です。

いつもは捨ててしまう部分でも、調べたり考えてみると調理や掃除、肥料など使い方は様々です。食品ロスのことを知った今、少し普段の生活を考え直してみると何か自分にできる事があるかもしれませんね。

2020/11/20 23:40 2020/11/21 15:21
natsu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集