【板橋区】DXで町会・自治会活動が変わる!地域交流アプリ「結ネット」導入支援がスタート

板橋区では、町会・自治会活動の効率化と地域コミュニティのさらなる活性化を目的に、地域交流アプリ「結ネット」の導入支援を開始しました。DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用し、これまでの町会・自治会運営をよりスマートにしていく取り組みです。

板橋区内には現在、約210の町会・自治会があり、地域に根ざした活動を通じて福祉の向上やコミュニティづくりに大きな役割を果たしてきました。しかし近年は、ライフスタイルや住環境の変化により加入率の低下や会員の高齢化が進行。回覧板での連絡、行事案内、会員同士の情報共有など、運営側の負担が大きくなっているという課題がありました。

そこで区が導入を支援するのが、地域交流アプリ「結ネット(運営:株式会社シーピーユー)」です。電子回覧板や地域情報の発信、イベントカレンダー、コミュニティ内での連絡や意見交換、行政情報の配信など、町会・自治会活動に役立つ機能が集約されています。

結ネット

プレスリリースより

板橋区の支援内容は、結ネットの操作説明会などの導入・運用支援、システム利用料の助成に加え、QRコード付きチラシの作成・印刷・ポスティングといった広報支援も含まれています。さらに、結ネット登録者や町会・自治会行事の参加者を対象に、デジタル地域通貨「いたばしPay」のポイントが付与されるキャンペーンも実施。登録キャンペーンでは500ポイント、事業参加キャンペーンでは年5回を上限に1回100ポイントが付与されます。

令和7年9月に行われた募集では、46の町会・自治会から申請があり、すべての団体への支援が決定。申請団体では、令和8年1月から実際の運用が始まっています。区は今後も、結ネットを軸とした支援を令和8年度以降も継続していく予定です。

結ネット

プレスリリースより

結ネットは、町会・自治会役員と区との連絡手段としてだけでなく、区から地域住民への情報発信にも活用される予定で、業務の効率化や迅速化、ペーパーレス推進といった効果も期待されています。

なお、町会・自治会は任意加入の組織です。板橋区にお住まいで、自分の地域の町会・自治会について知りたい方は区のホームページを確認してみてください。また、結ネット導入の有無については、板橋区地域振興課地域振興係へ問い合わせることができます。地域との新しいつながり方として、今後の動きに注目したい取り組みです。

★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございます★

プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!