【板橋区】西台に国産具材にこだわる新店!2025年12月1日オープン「おにぎり屋 寿(ことぶき)」に行ってきました
西台駅と高島平駅のちょうど中間エリアに、2025年12月1日オープンした「おにぎり屋 寿(ことぶき)」へ行ってきました。

西台駅からは徒歩約5分ほど。お店に向かって右側は西台駅方面で、少し先にはBOOKOFF 西台高島通り店があります。反対に左側は高島平駅方面で、すぐ近くには高島平中央総合病院があり、目印にしやすい立地です。
店内はこちら。

カウンター席もあります。

おしながき。おにぎりメニューや定食もあります。現在はお客様の声を参考に、おにぎりの種類も少しずつ増加中。

ドリンクメニュー。

こちらは新登場の麺(うどん)。7:00~10:00の朝限定。

早速、ランチにおにぎりを注文!店員さんおすすめの「しゃけ(450円)」と「すじこ(600円)」を注文しました。

お米は「こまめに炊く」ことを大切にし、できたてをなるべく提供できるよう工夫されている点も印象的。
また、こちらのお店は、もともと寿司屋の紹介で市場に足を運び、主に国産の具材を厳選して使用。塩は季節に合わせたものを使い、醤油や味噌もこだわりの品を選んでいるそうです。
現在もさまざまな研究を重ねながら、より美味しいおにぎり作りに取り組まれています。

具がたっぷり入り、しゃけがふわふわでおいしい!

すじこもたっぷり乗っかり、中にもぎっしりすじこがありました!

「肉そぼろ(400円)」・「和牛そぼろ(500円)」に卵黄トッピング(+100円)のせも人気のよう。卵黄は崩れやすくのせるのになかなか難しいようです。

提供画像
「大えび天(600円)」もえびがプリプリで人気&おすすめのようです。

提供画像
また、たくあんにもこだわりがあり、常連さんが増えてきたことで、今後さらに変化を加えていく予定とのことでした。
また、釣り好きなオーナーが自ら釣ってきた魚を使い、銀ムツ西京(アブラボウズ)などを定食で提供することもあり、今後は自ら釣ったお刺身の提供も予定しているそうです。

提供画像
お店を始めたきっかけは、オーナーは解体業をされており、ご近所の方から「次は何になるの?」と声をかけられたこと。お子さんがたくさんいるオーナーだからこそ、気軽に食べられるものを提供したいという想いから、おにぎり屋を始めたそうです。店名の「寿(ことぶき)」は、お子さんのお名前に「寿」の字が入っていることが由来とのこと。
スタッフには役者さんも在籍しており、兼崎健太郎さん、里村義隆さんが時間のあるときにお店に立たれています。
さらに、オーナーの奥さまはネイルサロンも運営されているそうで、地域に根ざした温かい雰囲気を感じるお店でした。

西台駅・高島平駅周辺で、こだわりのおにぎりを探している方は、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 板橋区高島平1-74-7
- 営業時間
- 7:00〜15:00
- 定休日
- Instagram要確認
- 最寄り駅
- 都営三田線 西台駅
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





