【板橋区】志村坂上駅近く!小豆沢の一軒家キムチ専門店「おいでやす」!玄関先で買える本格手作りキムチを実食レポ
小豆沢エリアに、ちょっと気になる店が…オープンは2025年7月。一軒家の玄関先で本格キムチが購入できるキムチ屋さん「おいでやす」です。実際に足を運んでみると美味しそうなキムチはもちろん、多彩な活動を行うオーナーさんのお人柄が垣間見えたので、その魅力を詳しくご紹介します。

お店の場所は、都営三田線「志村坂上駅」A1出口から徒歩圏内。一里塚通りを体育館通り方面へ進み、途中の路地に入った住宅街にあります。一軒家のインターホンを鳴らすスタイル。インターホンを押すと「はーい!」と明るい声が響き、韓国出身の店主・KEIKOさんが笑顔で迎えてくれます。

メニューは白菜キムチや大根キムチをはじめ、チャンジャ、海鮮チヂミなどが各500円。

トッポッキや春雨料理も用意されています。予約なしの場合は少し時間がかかるようなので要注意です!

今回は白菜キムチと大根キムチを購入。1パック約300グラムで、家庭用にもぴったりの量です。

KEIKOさんのキムチは、日本人・韓国人どちらの口にも合うよう何度も研究された味。
白菜はシャキシャキ食感!旨みがちゃんとありながら辛すぎず、野菜のフレッシュさがしっかり感じられます。

大根もみずみずしく、野菜本来の美味しさがあふれ出ている印象。冬のこの時期は特にみずみずしさが感じられる大根キムチはおすすめとのこと!

ご飯のお供にはもちろん、おつまみや料理のアレンジにも使いやすく、実際に夕食で豚キムチを作ると食卓が一気に華やぎました。

KEIKOさんは在日3世で、日本在住は約40年。自身が経営するお好み焼き屋さんでサービスとして出していたキムチが評判となり、本格的に研究を始めたそうです。その後、テレビやラジオ、新聞などでも取り上げられるなど、多方面で活躍されてきました。毎日新聞にも掲載された経歴の持ち主。

また、現在、高齢者にむけたAI勉強会(ChatGPT)も開催しているそうです!

予約制で少人数での開催。気になる方はぜひチャレンジしてみては!

コスメ研究者として韓国コスメ普及にも貢献。2025年12月3日には保湿ミスト「SORAMIミスト」(2,000円)を発売中です。これからの乾燥の時期に必須アイテムですね!

また、ママのスマホで作る「オリジナル絵本講座」も開催中!ママからお子さんへのプレゼントや記念に…親子で楽しめる時間になりそうですね♪

さらに歌を作ったり、ごぼう茶を開発したりと、その活動は多彩。YouTubeチャンネルでは、KEIKOさんの人柄や情報発信にも触れることができます。
小豆沢で見つけた、温かみのあるキムチ屋さん「おいでやす」。志村坂上周辺で手作りキムチを探している方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
「おいでやす」はこちら↓





