【板橋区】板橋宿不動通り商店街で毎月開催中! “ス〜ハ〜マーケット”が生む、新しいつながりの場とは
板橋宿不動通り商店街を歩いていると、ひときわ温かなお洒落な雰囲気が漂う「TOKYO SOCIAL DESIGN」が目に入ります。

ここでは、2023年9月から毎月3日間にわたり「ス~ハ~マーケット」というマーケットイベントが開催されているのをご存じでしょうか。さまざまな福祉事業所の商品を集めて販売するイベントです。

このギャラリーを運営するのは、加藤未礼さん。
加藤さんは2008年から福祉施設の商品のブランディングに携わり、2021年4月に「TOKYO SOCIAL DESIGN」をスタートしました。福祉施設で生み出された商品は、販売機会がバザーに限られたり、平日14時までなど時間の制約が大きいという課題がありました。

写真左:TOKYO SOCIAL DESIGN代表・加藤未礼さん(写真右:NPO法人PIPPO代表理事・森井優希さん)
「もっと多くの人に福祉施設の商品を手に取ってもらいたい」。
そんな思いから加藤さんが立ち上げたのが「ス~ハ~マーケット」です。

金・土・日のフルタイムでオープンすることで、これまで出会えなかった層ともつながりたい。そして“ふらっと立ち寄れる場所”として、福祉・障害福祉に携わらない方でも気軽に楽しめる空間を目指しています。

温かい手仕事の品々や作家さんの思いに触れられるこのイベント。「楽しい」「かわいい」「面白い」が詰まった素敵な空間。商品をご紹介します!

こちらは外の入り口付近にあった物産品。コーヒーも手ごろなお値段で楽しめます。

店内入って左。可愛い雑貨が並びます。

椿茶の試飲や、デンマーク牧場のヨーグルトも!

素敵に包装された季節のジャムも!

椿茶や、主原料がおからと豆乳のパンもありました。

こちらは板橋区の小茂根福祉園からの「KOMONESTカレンダー」。可愛いポストカード。

こちらはなんとベトナムの福祉施設からの「ティーストレーナー(茶こし)」や「キャンドルホルダー」。お洒落ですね!

可愛いアクセサリー類や小物類も豊富です!







Tシャツやバッグもとてもお洒落ですね♪


利用者さんとデザイナーさんが共同でつくったお洒落なカレンダー。

こちらが板橋区立小茂根福祉園が作る「KOMONESTカレンダー2026」。

板橋区にある福祉事業所「あしたの風」で作った紙を使用したポストカードです。

こちらは大山にある渋沢栄一像を描いた作品などです。小茂根福祉園に通われているイラストの得意な相良さんの作品です。

次回の開催は、12月19日(金)〜21日(日)の3日間。21日日曜には恒例の「不動通り商店街の朝市」も開催しています。

板橋宿不動通り商店街を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
「スーハーマーケット(TOKYO SOCIAL DESIGN)」はこちら↓





