【板橋区】板橋の“川の跡”をたどる旅へ…中央図書館で「暗渠マニアックス展Vol.2」開催
板橋区の街歩きがもっと楽しくなる展示イベント「暗渠マニアックス展Vol.2」が、今年も中央図書館で開催されます。昨年度、多くの来館者から好評を集めた“暗渠”関連企画の続編で、普段は何気なく歩いている道路の下に眠る「かつての川の名残」を、パネル展示やワークショップを通して探ることができます。暗渠好きの方はもちろん、まち歩きや歴史に興味のある方にもおすすめの内容です。

プレスリリースより
会期は2025年11月24日(月・祝)~12月5日(金)まで。開館時間の9時〜20時に自由に見学でき、最終日は16時までとなっています。会場は板橋区立中央図書館1階・図書館ホールです。
今回の展示では、蓮根川水系を中心に、前回紹介された出井川や成増エリアの暗渠も合わせて取り上げ、区内の多彩な水辺の歴史が立体的にわかる構成に。蓮根川や出井川にまつわる暗渠パネル展示のほか、常時参加できるフリーワークショップ、さらに関連書籍約100冊が貸し出されるなど、知識を深められる仕掛けが充実しています。
さらに注目したいのが、11月30日(日)に実施される特別講演会。暗渠ファンにはおなじみの『暗渠マニアック!』著者・高山英男さんと吉村生さんが登壇し、板橋のまちに潜む暗渠の魅力を語ります。また、11月24日(月・祝)、29日(土)、30日(日)には、いたばしデザイン同好会によるグッズ・書籍販売も行われ、イベントをより楽しめるラインナップに。

プレスリリースより
地域の歴史を再発見できる貴重な機会です。暗渠の世界をのぞきに、ぜひ中央図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございます★
「板橋区立中央図書館」はこちら↓





