【板橋区】板橋区民まつりに登場!約500冊が並ぶ「移動図書館」で本との出会いを楽しもう
板橋区では、2025年10月18日(土)・19日(日)に開催される「第54回板橋区民まつり」にて、『移動図書館』を出展します。絵本や小説など約500冊が並ぶこの特別企画では、訪れた方が気軽に本を手に取り、読書の楽しさを再発見できる場となっています。

プレスリリースより
移動図書館の目的は、読書をより身近に感じてもらうことと、新たな図書館利用者を増やすこと。子どもから大人まで思わずページをめくりたくなるような多彩なジャンルの本が用意されています。図書館の利用カードを持っている方はもちろん、当日その場で新規登録も可能なので、誰でも気軽に本を借りられます。

プレスリリースより
今回の取り組みは、板橋区が進める「絵本のまち いたばし」プロジェクトの一環でもあります。板橋区は、イタリア・ボローニャ市との絵本を通じた交流や「いたばしボローニャ絵本館」の存在など、絵本文化の発信地として知られています。また、印刷・製本業が盛んな地域特性を生かし、絵本を中心とした文化ブランドを育てています。
■日時:2025年10月18日(土)11:00〜17:00/10月19日(日)9:00〜16:00
■場所:板橋第一中学校 校庭(板橋区大山東町50-1)
普段は図書館に行く機会が少ない方も、秋の区民まつりの賑わいの中で気軽に立ち寄れるのが魅力。お子さんと一緒に好きな絵本を探したり、読書好きの大人が新たな作品に出会ったりと、思い思いの時間を楽しめそうです。
「本と出会う秋」。板橋区民まつりの移動図書館で、心温まる一冊に出会ってみませんか?
★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございました★
「板橋第一中学校」はこちら↓





