【板橋区】未来のまちを共につくる「えんのもりスクール」第2回が開催決定!参加者募集中!
板橋区では、板橋駅西口の駅前広場を中心とした地域を「えんのもり」と名づけ、地域の縁を育み、人と人がつながる温かな空間づくりを進めています。歴史ある宿場町としてのルーツや、シンボルツリー「むすびのけやき」を活かしたまちづくりを目指し、令和9年度には駅直結の再開発ビル4階に公益エリアを整備、令和11年度には駅前広場のリニューアルが予定されています。

プレスリリースより
この取り組みの一環として、「えんのもりスクール」が定期的に開催されており、第2回が令和7年7月12日(土)に実施されます。今回は、“えんのもり”の活用方法を探るまちあるきワークショップと、まちづくりに必要な「プロジェクトデザイン」の知識を学ぶレクチャーの2本立てです。

プレスリリースより
第1部のワークショップでは、再開発により整備される板橋口地区の公益エリアや駅前広場、既存のハイライフプラザをつなぐ利活用について、参加者が実際に現地を歩きながら考察します。第2部では、まちづくりの最前線で活躍する広瀬郁氏(株式会社トーンアンドマター代表)による講義が行われ、「まちのもったいないをデザインする」をテーマに新しい価値の創出方法を学べます。

昨年実施の様子・プレスリリースより

昨年実施の様子・プレスリリースより
地域住民、事業者、設計者、区職員など立場の異なる人々が混ざり合い、対話しながら「未来のまち」の姿を共に描くこの機会。今後も2か月に1回のペースで継続開催される予定です。
【イベント名】えんのもりスクール 第2回
【日時】令和7年7月12日(土)13:30~17:30
【会場】下板橋駅前集会所(板橋2-3-1 都営住宅敷地内)
【参加費】無料(要申込・抽選制)申し込みはこちら
【申込期間】6月20日(金)〜7月4日(金)
【定員】まちあるきワークショップ:15名/まちづくりレクチャー:50名(通し参加も可能)
ぜひこの貴重な学びと交流の場、そして地域と共に育つまちづくりを、あなたも体験してみてはいかがでしょうか?
★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございました★
「下板橋駅前集会所」はこちら↓





