【板橋区】注文後に麺打ち!本場中国・河南省の味が楽しめる「河南牛肉拉麺」が蓮根に5月オープン!

2025年5月、蓮根駅近くに本格派ガチ中華ラーメン店「河南牛肉拉麺(かなんぎゅうにくらーめん)」がオープンしました!場所は高島通り沿い、以前「信州味噌ラーメン みそはち」があった跡地。蓮根駅から徒歩すぐ、西台駅方面にもアクセスしやすい立地です。河南牛肉拉麺店頭の看板には「中国伝統・手打ちラーメン」「特製カレー味」「ハラール対応」の文字が。イスラム教徒も安心して楽しめる“ハラール対応”なのも特徴です。河南牛肉拉麺注文後にその場で手打ち!見て楽しい、食べて美味しいラーメン
店内は奥に長く、カウンター席と2人掛けのテーブル席が並ぶ落ち着いた空間。河南牛肉拉麺入店してまず驚くのは、注文が入ると同時に麺をその場で手打ちしてくれるスタイル!河南牛肉拉麺スタッフが両手を大きく広げて生地を折り伸ばす様子は、まるでパフォーマンスのよう。麺の手打ちの撮影も申し出れば快くOKしていただけましたが、お顔の撮影はご遠慮くださいとのことです!河南牛肉拉麺蓮根で味わえる中国・河南省のローカルグルメ
店主のお二人は中国・河南省のご出身。提供されている「河南牛肉麺」は、実際に地元で親しまれている伝統的なローカルフードだそうです。この「カレー味の河南牛肉麺」は都内でもかなりレア。蓮根でこの味に出会えるのは貴重ですね!

スマホ注文が基本ですが、紙のメニューもあります。河南牛肉拉麺注目のメニューは「河南牛肉麺」!ここだけのカレー風味がクセになる
麺のメニューは一種類のみで、看板メニュー「河南牛肉麺(1000円)」を注文。麺のお好みはなんと、毛細からスーパー太帯麺の8種類の型から選べます!牛骨ベースのスープに、ほんのりスパイスが効いた“中華風カレー味”が絶妙。日本やインドのカレーとは違う、サラッとした飲み口であとを引く美味しさです。河南牛肉拉麺手打ち麺は太さが不揃いで、モチモチ&つるりとした食感が楽しめます。具材はシンプルに牛肉とパクチー。提供前にパクチーの有無も聞いてくれるので、苦手な方も安心です。河南牛肉拉麺卓上にはラー油も置かれていて、自家製のラー油をいれ味変を楽しめます!河南牛肉拉麺お客様が通訳してくださいましたが、取材時はまだまだ準備段階の模様で、今後調理器具も本場のものを使用していくとのこと、ますます楽しみですね!

ぜひ河南省のローカルフードをお試しいただいてみてはいかがでしょうか?

「河南牛肉拉麺」はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!