【板橋区】板橋区の国史跡「陸軍板橋火薬製造所跡」秋の特別公開!歴史とグルメを同時に楽しもう
板橋区加賀一丁目にある国史跡「陸軍板橋火薬製造所跡」が、2025年10月4日(土)に特別公開されます。

プレスリリースより
明治9年(1876年)、日本初の官営火薬工場として設立されたこの地は、平成29年に国史跡に指定され、現在は令和11年度に開園予定の「板橋区史跡公園(仮称)」へ向けて整備が進められています。

史跡公園イメージパース・プレスリリースより
今回の公開は「全国近代化遺産一斉公開」の一環として実施。日本の近代化を支えた遺産を体感できる貴重な機会であり、地域の歴史に触れる絶好のチャンスです。昨年は初開催ながら700人以上が訪れ、大盛況となりました。今年は公開時間を延長し、学芸員による解説ツアーも実施予定。さらに区と包括連携協定を結ぶモスバーガーのキッチンカーも登場し、グルメも楽しめるイベントに進化しています。

昨年度の特別公開の様子・プレスリリースより

キッチンカーの登場でお腹も大満足間違いなし!
・プレスリリースより
かつて板橋火薬製造所は国内の火薬生産の中心として約70年にわたり稼働し、戦後は研究所や学校としても利用されました。現在は加賀公園や旧野口研究所、旧理化学研究所の敷地にわずかにその名残をとどめています。火薬製造に関する史跡は全国的にも珍しく、歴史好きはもちろん、家族連れでも楽しめる内容です。

加賀公園・プレスリリースより

旧野口研究所・プレスリリースより

旧理化学研究所・プレスリリースより
【イベント概要】
開催日:令和7年10月4日(土)
時間:10時~16時(最終入場15時30分)
会場:板橋区加賀一丁目(旧理化学研究所・旧野口研究所)
入場:無料・事前申込不要
※雨天中止。中止情報は板橋区公式HPやSNSに掲載。

プレスリリースより
アクセスはJR埼京線「板橋駅」や都営三田線「新板橋駅」から徒歩圏内と便利です。歴史を肌で感じ、家族で楽しめる一日。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございました★
「国史跡・陸軍板橋火薬製造所跡」はこちら↓





