【板橋区】新一万円札の顔・渋沢栄一にふれるアート巡回展「愛と公益 渋沢栄一が目指した世界」を開催
2025年7月5日(土)から7月17日(木)まで、板橋区立中央図書館の図書館ホールにて、注目の巡回展「愛と公益 渋沢栄一が目指した世界」が開催されます。新一万円札の肖像として選ばれたことで再注目されている実業家・渋沢栄一。その思想と功績に、現代アートを通じて触れる貴重な機会です。

プレスリリースより
展示会では、渋沢栄一の名言と作家・吉田陸人氏が渋沢栄一の残した写真に重ねて描いたアート作品10点(複製)を展示。さらに、渋沢栄一に関連する図書や現代アートに関する本も紹介され、来場者はアートと知の両面から彼の世界観を体感できます。
本巡回展は、2024年に代官山 蔦屋書店で行われた展示をベースに、公益財団法人渋沢栄一記念財団と福祉をテーマに活動する株式会社ヘラルボニーが企画。板橋区が渋沢栄一と縁深い地であることから、今回の開催が実現しました。

板橋区立中央図書館
区はこの展示を通じて、渋沢栄一の「愛と公益」の精神を広めるとともに、図書館を拠点とした読書推進のきっかけづくりも図っています。会期中の開館時間は9時から20時まで(7月14日は休館)。アートと歴史、そして未来への想いを感じに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
★板橋区広聴広報課ご担当者様、情報提供ありがとうございました★
「板橋区立中央図書館」はこちら↓





