【板橋区】手のひら30秒で野菜摂取量を見える化!「板ベジチャレンジ」で計測してきました!
6月は「食育月間」として、食生活の見直しや栄養バランスの大切さを考える機会とされています。板橋区では、2025年6月16日(月)~21日(土)まで食育月間フェアを開催!
板橋区ではこの期間にあわせて、最新の「野菜摂取量充足度推定機器」を活用したイベント「板ベジチャレンジ」を、6月4日(水)は区役所1階にて、6月20日(金)・21日(土)は板橋区中央図書館にて開催しました。
このイベントでは、手のひらを専用機器にかざすだけで、わずか30秒で自身の野菜摂取量が数値で“見える化”されるという画期的な取り組み。測定結果は約2~4週間前の野菜摂取状況を推定したもので、普段どれくらい野菜がとれているのかを簡単にチェックできます。参加は無料で、どなたでも気軽に体験可能です。
この日の結果は平均値以上でした。目標には届かなかったので、意識的にこれからもっと野菜を取り入れようと思います!
また、「もっと野菜を食べよう!」をテーマにしたこのチャレンジでは、今回の測定結果を参考に、次回のイベントまでに野菜中心の食生活に挑戦しようという継続的な健康支援も目的とされています。
さらに、6月16日(月)~21日(土)には、中央図書館にて「食育展示イベント」も開催。食に関するパネル展示、おすすめレシピの紹介、食育関連書籍の展示など、楽しみながら学べる内容が満載でした。

食育関連書籍の展示もあり、図書館ならではで、そのまま本を借りられます。
また、「健康づくり協力店」の登録制度や、区内スーパーでの減塩商品表示の推進など、地域全体で健康意識を高める取り組みを継続しています。

未来の健康は、毎日の食事から。来月7月15日(火)11時~14時に板橋区役所イベントスクエア周辺で「板ベジチャレンジ」測定会も開催予定です。
自分や家族の食生活を見直す絶好のチャンス。この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
開催された「板橋区立中央図書館」はこちら↓
次回7月15日(火)開催場所の「板橋区役所」はこちら↓





